歯科衛生士の資格試験の傾向対策で合格する!

歯科衛生士は患者に対して予防処置と保健指導、診療補助などを行なうのが主な仕事です。

保健所や歯科関連の企業でも求人の募集があります。歯科衛生士になるためには国家試験を受験して合格することが必要です。

試験科目には解剖学と生理学の他に口腔衛生学、歯科予防処置、歯科診療補助、歯科保健指導などがあります。歯科衛生士の試験科目は複数ありますが合格率は毎年95%程度と高く、難しい試験ではありません。

ただし試験を受験するには国が指定する専門学校や大学・短大で3年以上学ぶ必要があります。専門学校などのカリキュラムには試験対策も含まれているので、真面目に授業を受けていれば自然と傾向対策ができます。

歯科衛生士の国家試験の難易度はそれほど高くはありませんが、受験資格として3年以上学校へ通う必要がある点に注意が必要です。

実際の試験はマークシート方式で行われます。論文や面接、実技試験などはありません。
普段の授業を通して試験に合格するために必要な知識を習得することができます。合格率は95%程度と非常に高いため人気のある国家資格です。国家試験に合格すると厚生労働大臣から免許をもらうことができます。

求人サイトで正社員で働ける情報を検索するには

歯科衛生士は女性に人気のある職種です。歯科疾患の予防と口腔衛生の向上を図ることを目的として、昭和23年に法制化されました。実際の仕事内容は主に予防処置と保健指導、診療補助です。

歯科助手と異なり、患者に直接触れて処置を行なうことができます。予防処置では歯の状態の点検や、機械を使用した歯石の除去などを行います。保健指導では保育所や幼稚園、小学校、老人ホームなどで歯みがきの方法を指導します。診療補助は歯科医の作業のサポートです。

求人サイトで検索する場合には職種や勤務地、資格、勤務経験などの条件を指定します。正社員か非正規社員かの別も重要です。

検索条件は優先度の高いものから指定します。歯科衛生士の仕事を探す場合には、まず職種の指定が必要です。歯科衛生士は女性が出産や育児などで休職しても現場復帰しやすいため人気があります。

需要の多い職種なので、求人サイトでは多くの募集を見つけることができます。正社員だけでなく、アルバイトやパートの求人も多数存在します。歯科衛生士の正社員を探したい場合には、職種と勤務形態を指定することになります。

その他に勤務地や未経験者でも応募可能かどうかなどの条件も指定すると、希望の求人を容易に探すことができます。