転職はステップアップにつながる?歯科衛生士の「成長」を考える

歯科衛生士の職場選び、求人票のどこを見ればいい?

歯科衛生士として働く職場を選ぶ際、まずは求人票を確認しながら内容をよく確認することになります。

人によっては「給料」「勤務時間」などしか確認せずに選んでしまうこともありますが、これでは転職を成功させることは非常に困難です。
たしかに給料や勤務時間などは非常に大切な要素ではあるのですが、それだけで仕事を決めてしまうのは早計といえるでしょう。

まず、求人票の中で確認しなければいけないことは、すでに登場している通り「給料」「勤務時間」などのごく基本的な内容です。

世の中には、「お金よりもやりがいのある仕事をしたい」と考えている人や、報酬云々ではなく「患者のために尽力できる環境」を求める人もいます。
非常に高尚で崇高な精神といえなくもありませんが、それができる人はほんの一握りに過ぎません。

もし、そういった思想を持っているならば問題はありません。
ただ、「生活を良くしたい」「歯科医として、スタッフとして成長したい」といった希望を持っているのであれば、報酬などだけではなく「仕事内容と職場環境」をしっかりと確認することが大切です。

自身が想定している仕事ができるのかどうか、患者とのコミュニケーションはどういった形なのかなどを確認しましょう。

ステップアップできる歯科医院・歯科衛生士の仕事

「医師」という職業は、総じて人の役に立つ存在です。
これは紛れもない事実であり、全世界的に医師の存在は貴重です。

外科医、内科医など「花形」といえる存在はもちろんですが、歯科医師や歯科助手なども当然のように貴重な存在です。
そんな状況だからこそ、本来は非常に良い待遇で扱われるはずなのに、状況次第ではそうならないことが問題です。

将来的にどういった仕事をしたいのかというビジョンを持っていると、それに合わせて働く環境を選択しやすくなります。
「とにかく収入を増やしたい」というならばその目標を叶えられるような「給与体系が充実している職場」を選べば良いです。

しかし、「医師としてステップアップしたい」という目的がある場合には、そう簡単にはいきません。

どういった医師になりたいのかによりますが、いわゆる「患者と近い存在」であることを意識するのであれば、大きな病院などよりも地域に密着した歯科医院の方がメリットが大きくなる可能性があります。

ただ、より多くの人に対して貢献できる環境を求めるのであれば、より大きな人たちに対して影響を与えられる環境を選択した方が賢明です。